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【その2】装備製造・装備強化について

さて、第二弾ですが・・・明日からのイベントのために急遽今日中にどうにかしなければならなくなったというね!(

明日の仕事ハードなのにっ(´Д⊂グスン


・装備製造

装備はドロップやクエストに頼るもの・・・そう思ってたりはしませんか?
自分で調達できるんです!

まずは、ダンジョンなんかで貰ったいらない装備を分解してみましょう。
・・・さすがにインベントリの分解欄がわからないなんて人はいないよね?

分解のウィンドウが出たら対象の装備を右クリックして登録。
最大で一度に6個の物を分解することができます。

装備材料
そうするとこんな感じの破片や欠片を手に入れることができます。
分解するモノによっては装備強化石も手に入ったりするよ!

で、製造にはこの画像の10種類の材料を主に使います。

ランパッドやトマなど、武器屋へ行きましょう。
なお、実際に製造するには武器屋で売っている『武器の型』『防具の型紙』が別途必要になります。

あ、10種類の材料の内容ですが、左上から
[Lv51~60武器][Lv41~50武器][Lv31~40武器][Lv21~30武器][Lv1~20武器]
[Lv51~60防具][Lv41~50防具][Lv31~40防具][Lv21~30防具][Lv1~20防具]
って内訳になってます。

また、村によって製造できるモノは異なり・・・
エルダー:Lv12装備
ベスマ:Lv20及びLv28装備
アルテラ:Lv36装備
ベルダー:Lv44装備
ハーメル:Lv52及びLv60装備
という関係になります。
なお、Lv44装備から職業別のモノが加わり、Lv52とLv60は職業別のモノのみ製造可能。

・職業別とは?
例えばエルスで言えば3次職でロードナイトやルーンスレイヤーと、職業によってスキルが魔法型だったり物理型だったりと、求める能力が少々違ったりします。
それに対応させるためにロードナイト用の武器であれば物理攻撃の補正が高めで、ルーンスレイヤー用の武器であれば魔法攻撃の補正が高めといった感じになります。
※現在3次職未実装のシースナイトやバトルマジシャンなどは(シースナイト専用)など、2次職の名称で暫定的に専用装備が実装されています。
※※現在ルーンスレイヤーのLv52以降の装備はバグでロードナイトと同じ補正の武器になってます

また、職業専用装備のうち、能力の高い等級『ユニーク』と『エリート』のモノについては『封印』という処置をしないと他のキャラに渡すことが基本的にできません。

あ、職業『専用』ってんだからもちろん【例として】ルーンスレイヤーがロードナイト用の装備を付けることはできないからね!

また、製造系の装備については計算式によって能力値を算出することがある程度可能になっています。

計算式:数値A×n(レベル)+数値B

ま、実際に式を見てみたほうが早いと思うので下記に列挙していきます(基本的にWikiより抜粋)
・エルス
物理:57.38×n+32.25
魔法:47.18×n+26.65
・ロードナイト
物理:59.69×n+68.50
魔法:47.56×n+46.50
・ルーンスレイヤー
物理:58.33×n+59.33
魔法:51.67×n+71.67

こんな感じ。
仮にLv28のベース武器を作ったとすると・・・
57.38×28+32.25=1606.64+32.25=1638.89 と 47.18×28+26.65=1321.04+26.65=1347.69

ということで、だいたい物理攻撃力1638、魔法攻撃力1347前後の能力になります。

全キャラ載せるととんでもなく長くなるんで気になったらWikiを参照で!(しかしすでに十分すぎるほど長い

そしてもう一つ製造装備で重要な要素である『冠名』。

『使えそうな~』とかが装備の頭に付いてるアレです。
これもちゃんとした基準があります。
『冠名』によって計算式のレベルが変動したりします。

ということで一覧(武器のみ記載)

・等級【ユニーク】
職人の~:+6

・等級【エリート】
祝福された~:+8
究極の~+10

・等級【レア】
研磨された~・弾力ある~・重厚な~:物理+6、魔法+3
魔力の~:物理+3、魔法+6
バランスのとれた~:+5
鋭利な~・致命的な~・繊細な~・軽い~・精密な~:+4

・等級【一般】
使えそうな~:+3
冠名なし:+0

レアの一部がやたらと種類が多くなっていますが、キャラによって名称が異なっていたり、付加効果に違いがあったりするのが理由。
また、究極の~と祝福された~を比較する場合でも基本能力が高い究極の~と優秀な付加効果が付いた祝福された~というように同じ等級でも複数の冠名があります。
基本的にはユニーク>エリート>レア>一般の順に能力が高いと認識してもらってOK。

【例】ということで、アイシャ(ヴォイドプリンセス)の60祝福武器の場合の数値はどうなるか。
物理:47.75×(60+8)+55.00=3302
魔法:64.33×(60+8)+73.33=4447.77
これに加え、付加効果のクリティカル3%と動作速度1%、命中4%があります。

ま、数値の算出なんて別にする必要ないんで、とりあえず製造装備を使うなら
【職人】【祝福】【究極】
基本的にこの3種類を使うようにすると吉。

・装備強化について

武器を鍛えることによって、能力値を上昇させることができるため、火力の上昇に直結します。
防具を鍛えることによって、能力値を上昇させることができるため、被弾時のダメージ軽減につながります。

強化には元の装備とこの画像の各種強化石が必要となります。
強化石
※上段が武器、下段が防具。左から1~20、21~30,31~40,41~50,51~60、全レベル帯対応の順。

SC_ 2012-07-23 02-27-29-150
製造と同じように武器屋へ行き、今度は『強化』を選択。
強化する装備を左クリックするとこのウィンドウが開きます。

SC_ 2012-07-23 02-27-32-940
強化に成功すればこのように。

なお、武器の強化レベルが上昇していくと
SC_ 2012-07-23 02-27-42-364
SC_ 2012-07-23 02-27-40-133
変動がなかったり、強化レベルが1下がったりします。


さらに強化レベルが6以上になると・・・
SC_ 2012-07-23 02-33-38-465
SC_ 2012-07-23 02-37-23-976
このような損害も。
前者は強化レベルの初期化、後者は装備そのものが使えなくなってしまうというもの。
後者の場合、課金アイテムである『復元の呪文書』というアイテムを使うことにより元の状態に戻すことができます(強化レベルもそのまま)。
また、同じく課金アイテムである『ブルーオールストーン』というアイテムを強化時に保険として使用することにより、『強化レベル1ダウン』及び『強化レベル初期化』を『変動なし』という結果にすることができます。
なお、一番下の『破壊』状態は防ぐことはできません。

また、強化による能力上昇値も強化レベルによって異なります。
0→1:基本能力値の3%上昇(累計3%)
1→2:基本能力値の3%上昇(累計6%)
2→3:基本能力値の3%上昇(累計9%)
3→4:基本能力値の7%上昇(累計16%)
4→5:基本能力値の7%上昇(累計23%)
5→6:基本能力値の7%上昇(累計30%)
6→7:基本能力値の15%上昇(累計45%)
7→8:基本能力値の15%上昇(累計60%)
8→9:基本能力値の15%上昇(累計75%)
9→10:基本能力値の40%上昇(累計115%)
10→11:基本能力値の40%上昇(累計155%)
というように、強化すればするほどどんどん強くなっていくのですが、成功率もしっかり下がります

通常ダンジョンであれば、+6になっていれば基本的に問題はありません。
+6もハマるとなかなかなってくれないので、慣れるまではとりあえず+5を目指す感じでいいかも。

ちなみに、『強化の護符』というアイテムを使用することにより、護符のレベルの数値まで一気に強化することができます。
イベントで入手したり、課金ガチャで入手したりと機会はあまりありませんが、本当に+8以上とかを目指すのであれば『強化の護符Lv7』を使用して+7まで一気に引き上げておくと吉。
ただしそこから先はきちんと成功するかはわかりません!

7/28~8/5のイベントでちょうどその護符を入手することができますので、配布されるブルーオールストーンや復元の呪文書を使って+7護符の入手に挑戦してみてはいかがでしょうか?
なお、入手できた場合は極力高レベル・高ステータスの武器を選んで使用することをオススメします・・・
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Secre

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俺・・・実は職人装備自作したことないんだぜ・・・というか装備したこともほぼないなw
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どこにでもいなそうなただの鉄ヲタだそうです←

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