

【その1】エピック・クエスト進行について

このほど、周りに新参の人が増えてきて、手伝いなんかをしてるうちに見えてきた問題点が改善されていけばいいなーと思い、今回この支援記事を作成するに思い至りました。
表現がわかりにくかったりするかもしれませんが、この記事が少しでも役に立てば幸いです。

・・・ま、Wiki見ろと言ってしまえばある意味それまでなんですけどね(苦笑
エルソードのWikiはこちら


【ついでにお断り】色の特性上、PCの趣味悪いデザインじゃないと見にくい可能性が高いです。
これはちょっとどうしようもないw
あと非常に長いです、これもどうしようもないw

というわけで、手馴れた人には一切関係のない内容がしばらく続くことになるかと思われますが、ご了承くださいませ。

わざわざこれ作成してるのって、エピの場所を見失った人がいたからなんだ・・・


・まずこれは知っておいてもらいたい
クエスト一覧のウィンドウを出してもそれはそれでいいのですが、もっと手軽に確認できるところがあります。

それがこちら。
クエスト
画像上の方に青い文字で[エピック]って入っているものが2つ確認できると思います。
これが今進行中のエピッククエストになります。
このようにエピックが複数画面に表示されている時はそのどちらも進行することが可能です。

なお、一部エピックにあるようにレベル制限があるところはその制限レベルに達するまではこの一覧には表示されません。
また、当該箇所・・・例えば、画像中の[エピック]封印というところをクリックすれば、そのエピックの簡単な条件が表示されます。

クエスト内容
こんな感じですね。
こちらの画像のようにダンジョン中では基本的に該当クエに関わるところであれば自動的に表示されるようになってます。
植物採取というエピックでは『変異したつる草』という敵からのドロップ品(ツタの標本)が20個必要で、現在16個拾ってます、という状態。

下の毒に対する耐性というクエストは、既にその達成条件を満たしているため右側に完了という文字が表示されています。
こちらはダンジョン中でなければいつでもクエスト完了報告ができる状態です。

さて、こちらの画像に戻りますが・・・
クエスト
・カミラの高級技術訓練 5/5 とか、
・[ランダム]地下研究室偵察 とかって緑文字でありますね?

こちらは一般クエストのもの。
一般クエストは同時に10個受注可能です。
受注しなくてもエピックの進行上は支障ありませんが、完了時にもらえる経験値などが馬鹿にできないためできる限りこなしておくといいです(ごく一部の労力に見合わないぐらい周回させられるものを除く)。

あ、先程の毒に対する耐性も一般クエストです。

[ランダム]というのは秘密ダンジョンランダムデイリーのことで、当面は知らなくても全く問題はありません。
また、これとは別にデイリークエストというのもあります。

秘密ダンジョンなんかを回るようになれば受注するクエストなのですが・・・
1stキャラならLv50くらいになるまでは受けないほうがいいよ!死ぬから!
※レベル上がっててもある程度立ち回りを知ってないと死にます。後述の秘密ダンジョンとは?参照。


とりあえず基本的なことはこのくらいで。
次に、エピッククエストの進行順序について。

EP.1~といった番号で記されているんですが、
途中で間すっ飛んだりまた戻ったりと、あまり番号はあてにできません。
というわけでダンジョンの場所で説明をします。

ルーベン・エルダーの各ダンジョンはそのままストレートに進行していってOK。
次のベスマからがちょっとややこしくなります。

竜の道・ベスマ湖・ベスマ湖(夜)は順当に。
竜の巣をある程度こなした後、ベスマ街道を右下の方に進行してペイター地域に行きます。

ペイターで奉献の神殿入り口と螺旋回廊の2つのダンジョンのエピックをこなしたあと再びベスマの竜の巣へ。
竜の巣のエピックが完了したら、今度はリッチ鉱山という場所(こちらもベスマ街道にあります)へ。

リッチ鉱山と次の輸送飛空挺を攻略したら、街道右上からアルテラ地域へ移動しましょう。

アルテラではブラッククロウ号・回帰の平原・運送トンネルB4-1・アルテラ平原を攻略。
その後、再びペイターへ。

ペイターでは今度は地下礼拝堂と地下庭園の2つを攻略。
攻略後にアルテラへ戻ります。

アルテラ後半戦はナソード生産基地・アルテラコアの2箇所を攻略。
なお、3次職への転職クエストでベルダー地域に入る必要がある場合、このアルテラコア難易度普通のクリアマークを付ける必要があるため、その場合は高レベルキャラに手伝ってもらって突破するようにしましょう(その際はできるだけその人たちの行動を阻害しないように気を付けたほうがいいかも)。

アルテラ終了後はベルダーへ進みます。
ペイターは今しばらく放置で・・・

ベルダーの第三居住地域・希望の橋・王宮進入路・燃える希望の橋がまず攻略対象。
途中で急に適正レベルが上昇するところもあるので、しっかりと周回してレベルを上げておくと吉。

燃える希望の橋が終わったらペイターへ(レベルが上がっていれば別にベルダーエピックを進めても構いませんが、ペイターを放置しすぎると経験値的においしくなくなってくるので戻る方が好ましいかと)。

ペイターは最後の2ダンジョン、尖塔の心臓部と奉献の祭壇の2箇所です。
野良パーティーで進行していた場合、心臓部は特に人が集まりにくいため人が多い時間を狙ったほうがいいかも・・・?

ついでに言うとソボスがソロだとかなり面倒なので、取れる選択は4つ。

・頑張ってソロ
・ひたすら待って野良パーティー
・知り合いに声を掛けて高レベルの人に来てもらう
・ペイターガン無視

お好みでどうぞ・・・

さて、ペイター攻略後は再び一本道に戻ります。

ベルダー後半、第一商業地区と南側ゲート。
ここが終わったらハーメル地域へ船で移動となります。

ハーメルは完全に順序通り進行していって問題ありません。


主に中盤がややこしいためダンジョンを列挙していく形を取らさせていただきましたが、以上のように進行していけばエピックについてはこなすことができると思います。


【おまけ】秘密ダンジョンとは?
初心者向けの内容ではありませんが、ある程度成長して秘密ダンジョンに挑めるくらいになった頃向けの内容として・・・
エルダー・ベスマ・アルテラ・ベルダーの各地域に存在し、通常のダンジョンよりも難しくなってます。今は大分温くなったけd(殴

また、条件として
・該当地域の一般ダンジョン全てを難易度激ムズまでクリアしている必要がある(こちらは出現条件。パーティーならリーダーが開放していれば問題ないか?)
・ダンジョン入場にはその秘密ダンジョンのチケットが必要になる(その地域内のボスがドロップする)

チケットの名称は
・エルダー(ウォーリーの地下研究所):ホフマンの出入証書
・ベスマ(竜の巣:奈落):奈落の地図
・アルテラ(運送トンネル:汚染区域):抗アルテラシアカプセル
・ベルダー(幻惑のベルダー):破幻錬金薬
となります。
あ、これ行かなくてもいいや、って人にはマーケットで露店販売できるんで小遣い稼ぎになりますよ(


難易度は一般ダンジョンと違い、『一般』と『ヘル』の2種類。
また、『ヘル』ではNPCのルトが現れてさらに難易度が上昇する『ルト』と呼称されるステージに行くことができます(行かない、という選択も可能)
※『ヘル』に入場するには『一般』で敵がドロップする入場アイテム(通称ヘルチケ)が必要になります。
だいたい一般チケットに準じたような名前なのでここでは省略。

また、敵のレベルが変動するのも秘密ダンジョンの特徴。
『一般』ではパーティー中最もレベルの高いプレイヤーのレベルと同じレベルの敵が現れます。
例えば、PT構成が60・58・55・54であるならば敵のレベルは60に。
『ヘル』では同+5、『ルト』では+7となります。
エルソのシステム上、敵と自分とのレベル差が激しいほど通るダメージが減少するため、できるだけ同じくらいのレベルで挑むといいです。

秘密ダンジョンに挑むメリットとして、特殊な装備を入手・製造することができることが挙げられます。
ヘニル装備の方が強力だけどしまむら化しすぎてて正直面白くn(ry
※装備の製造には『コイン』というデイリークエストの報酬が必要。『デイリークエスト』って言うんですからもらえる報酬も1日1回です。

『ヘル』ではランダムデイリークエストの達成条件を満たすことによって、さらにコインをもらうことができます。
ランダムクエスト条件一覧(各ダンジョンで名称こそ違えど内容は同一)
・『ヘル』クリア
・『ヘル』Aランククリア
・『ヘル』一定の時間内にクリア(ダンジョンごとに時間は異なる)
・『ヘル』ボスドロップ2個(つまり2周すればよい)
・『ルト』クリア(ルト出現自体が運が非常に絡むので無視するのも一つの手)


さて、非常に長くなってしまった上に読みにくいとは思いますがひとまず【その1】は終了ということで・・・
そう遠くないうちに【その2】や【その3】も手がけたいところ。

コメントの投稿

Secre

プロフィール

SPACIA

Author:SPACIA
どこにでもいなそうなただの鉄ヲタだそうです←

ついった:@tobusupe

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
